人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 09日
呼吸する家具 BOSCO 【ボスコ】
こんにちは。

先日、George'sスタッフの家具の勉強会に参加してきました!
今回、勉強したのは こちら!
George'sでも、人気ベスト3に入るBOSCO 【ボスコ】シリーズ!

ニャトー材という天然木を使用した木のぬくもりをたっぷり感じられるナチュラルなシリーズです。
呼吸する家具 BOSCO 【ボスコ】_c0103743_1040728.jpg


木は生きていますよね。木を切った状態で放置するとどんどん乾燥して、反りや割れが出てきます。
それを防ぐために、様々な仕上げを表面にするのですが、
このBOSCO 【ボスコ】シリーズの最大の特徴は、テーブルの天板など、表面の仕上げが「オイルフィニッシュ」ということ。
天板の仕上げには、何種類かあるのですが、この「オイルフィニッシュ」は、天然のオイルを表面に染み込ませた仕上げ。

だから、木の呼吸を妨げない!つまり、『木』本来の状態に近いのです!
呼吸する家具 BOSCO 【ボスコ】_c0103743_10462848.jpg


「オイルフィニッシュ」の良いところ!
それは、ちょっとした傷や汚れが出来ても 『修復』出来るところ!
そう!自分で直せるのです!!

実験してみました!
『あーーっ!』 ボールペンで書いちゃった!! あるある~!!
どうしようっ!
呼吸する家具 BOSCO 【ボスコ】_c0103743_10525175.jpg


そんな時は、BOSCO専用お手入れ補修セット(別売り)
呼吸する家具 BOSCO 【ボスコ】_c0103743_1684925.jpg

に入っている、サンドペーパーを取り出し、
書いてしまった部分に、ササーッと表面にやすりをかけます。

『ハイ、かけました。・・・・、でも表面が白くなってしまったのですけど・・・・・。』
呼吸する家具 BOSCO 【ボスコ】_c0103743_10563518.jpg

そうですよね。だって、表面を削ってますから!
でも、ここで登場するのが、またまたBOSCO専用お手入れ補修セット(別売り)に入っている『着色オイル!』
呼吸する家具 BOSCO 【ボスコ】_c0103743_10595716.jpg

これを付属のタオルに少しずつ染み込ませて、やすりをかけた部分に広げていきます。
むらになっても、焦らない!焦らない!
乾いたら、また薄~く塗りこみます。これを繰り返せばほぼ目立たなくなります!
その後、もうひとつのBOSCOオリジナルオイル&ワックスで、全体を仕上げれば、バッチリ!
呼吸する家具 BOSCO 【ボスコ】_c0103743_1105414.jpg
※傷の大きさや程度、筆記具の濃さ、太さ等により補修具合は異なります。

日々のお手入れは、BOSCOオリジナルオイル&ワックスで。
2~3ヶ月に一度、お手入れしてください。
呼吸する家具 BOSCO 【ボスコ】_c0103743_11135682.jpg


動画はこちら。
永くお使いいただく秘訣は、むらなく塗ることがポイント!


ただし、オイルフィニッシュは、表面をウレタン塗装のようにコーティングしないので、汚れが付きやすい、水拭きができないというデメリットもあります。

生活スタイルに合わせて、お好みの家具を見つけてくださいね!

ダイニングセット、ソファやAVボード等、シリーズで揃えられるBOSCO【ボスコ】シリーズはコチラ!

by Georges_weblog | 2011-08-09 17:07 | 家具


<< キャンプに!アウトドアに便利!...      カーテンのすごさ! >>